オンライン講義Q&A: PandA関連事項

Q1. KULASISから(学部・大学院科目の)2つのPandAページを作ってしまったが、統合できない。

A. 学生の登録はKULASISからなので、PandAサイトを一旦削除しても問題ありません。「他のサイト」->「すべてのサイトを表示」として削除ボタンが見つかります。

Q2. PandAツールバー上でZoom(OLD)がメニューから消えずに残っている。

A. 「サイト情報」→「ページ順序」から追加・消去できます。

Q3. PandA のコースサイトにZoom (OLD)とZoom(KU Licence)の2つが現れるが、どのように違うのか?

A. サイトライセンス利用の準備のため、2020年4月4日午後9時以降、2つのZoom機能がPandA のコースサイトに追加可能になっています。今後は、ZoomアカウントをKU Licenceに更新した上で、KU Licenceのみを使うことになります。ライセンスの切り替えについてはQ11, Q12の回答も参考にしてください。

Q4. PandAツールバーでZoomを使用しようとすると警告が出る。

A. Zoomライセンスの更新から再設定して下さい。古いライセンスは2020年4月30日までしか使えない。切替に関するメールが既に送られていると思うので、そこから切替申請をすることが一番簡単です。

Q5. 課題研究(大学院セミナー科目なども同様)などの複数の教員がPandAで登録されている科目で実際にセミナーや講義を行うときはどうすればよいか?

A. PandAでは学生も教員別ではなく全員が登録されているので、PandAからZoomという経路での実施は現実的でありません。課題研究などは受講者が少数ですので、各自で個別にPandAを経由せずにZoomを利用するなどして対応をお願いいたします。

Q6. PandAでコースサイトページを作成したり編集したりすると、そのことが学生に自動で通知されるのか? A. PandAコースサイトに作成、ファイルアップロードなど、教員が何か操作をしても、そのことが学生に自動で通知されるわけではありません。課題をアップロードしたことの通知や、開講予定の通知をしたいときなどは別途PandAの機能を利用してください。

Q7. PandAのアクセス軽減のために同時にログインさせないとはどのような意味か? A. PandA上で何か操作をするとサーバーに負荷がかかりますので。ページ更新、ファイルのダウンロードなどの操作をPandA上で講義開始時に殺到させないようにする、という意味です。講義10分前を目処にPandAからZoomへアクセスさせるなど、時間分散の工夫をお願いいたします。

Q8. PandAの負荷軽減のため直接学生をZoomにアクセスさせるのはどうか?

A. セキュリティの関係上、通常の講義をPanda経由せず直接アクセスさせることは望ましくありません。Zoomに一度ログインさせてしまえば、PandAに負担はかからないので、PandAでの滞在時間を短くするので十分です。

Q9. 学生のZoom ミーテイングのパスワードを通知する必要はあるか? A. 学生には自身のZoomミーティングのパスワードを伝えないでください。学生はPanda経由でアクセスしてもらうのが基本となり、PandA経由でアクセスする際には学生は講義のミーティングのパスワードを知らなくても参加できるようになっています。

Q10. PandAからダウンロードしたcsvファイルを読み込むと文字化けする. A. 文字コードの問題かもしれません.PandAからダウンロードしたCSVファイルはUnicode(UTF-8)で書かれています.Windows版のExcelはデフォルトがShift-JISなので,そのまま読み込むと文字化けします.対応としては,Excelから「Fileメニュー」→「インポート」→「CSV」→「ファイル指定」→「データ取り出しボタン」→「Unicode(UTF-8)」→「次へ」→「フィールド区切りを「カンマ」に変更」→「データの取込み」→「新しいシート」と指定すると読み込めるようです.

Q11. PandAのコースのZoom連携が新アカウントに切り替わっているかどうか,確認する方法は?

A. https://kubar.rd.iimc.kyoto-u.ac.jp/zoom/change.html の②に書いてある変更方法のように,「サイト情報」→「ツールを編集」→「プラグインツール」でZoom(OLD)がオフで,Zoom(KU License)でオンになっていることを確認してください.

Q12. 旧Zoomライセンスから新Zoomライセンスに切り替わっているかどうかの確認方法は?

A. ライセンスは次の方法で確認できます.

  1. Zoomウェブサイト https://zoom.us/jp-jp/meetings.html にサインインします.

  2. メニューから「アカウントプロフィール」を選びます.

  3. アカウント名に「Kyoto University Official (KU License)」と表示されていれば新Zoomライセンスに切替済です.

  4. もし表示されない場合はアカウントの切替手続きを行ってください.

    なお,PandAの各講義のサイトごとに,Zoom(OLD)への連携をZoom(KU License)への連携に切り替える必要があります.変更方法は https://kubar.rd.iimc.kyoto-u.ac.jp/zoom/change.html の②を参照してください.