2022年度吉田塾・数学入門のお知らせ

京都大学スーパーグローバル大学創成支援事業の数学系ユニットでは、理学部1,2回生で数学に興味を持つ学生を対象とした「吉田塾」を行います。ふるってご参加ください。

日 時
2022年8月31日(水)~9月1日(木) 全2回 両日9:30~18:30
場 所
京都大学理学研究科3号館 108号室・110号室
講義の概要
「正規分布とガウス系、ブラウン運動」
楠岡 誠一郎(京都大学 理学部数学教室・准教授)

正規分布やガウス系は、確率論や統計学にとって最も重要なものですが、 これらの先にあるブラウン運動は数学における他の分野とも深く関係し、応用される非常に興味深いものです。この講義では、確率論の基礎事項を少し説明した上で正規分布やガウス系に関する話題に触れ、学部1,2回生で習う様々な数学を用いてこれらに関する演習問題に取り組んでもらいたいと思います。
「曲面のMorse理論」
渡邉 忠之(京都大学 理学部数学教室・准教授)

この講義で扱うMorse理論は、空間上の関数の大域的性質から、空間の位相的情報を取り出したり、空間の形状を決定したりする理論です。Morse理論によって得られる多様体のハンドル分解は有限次元多様体のトポロジーでは基本的であり、近年では無限次元空間上のMorse理論から重要な結果が次々に生まれています。この講義では、空間として曲面をとった場合のMorse理論について解説します。
対 象
数学分野に興味のある理学部1,2回生
定 員
先着30名
申 込
申し込みGoogleフォームはクラシスに掲載してありますのでご確認ください。
締め切り日
8月10日(水)18時

備考①:定員は先着30名程度を予定しています。定員に達し次第、受付を締め切ります。
備考②:プログラム等の詳細については、決まり次第参加者の方に通知します。数学HPの情報も随時確認してください。
備考③:新型コロナウイルス感染防止対策を取ったうえで対面で実施します。なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては中止となる場合があります。