第14回吉田塾・数学入門合宿のお知らせ

* 定員に達したため、参加申し込みの受付を締め切りました。*

スーパーグローバル大学創成支援事業の数学系ユニットでは、主として理学部1回生で数学に興味を持つ学生を対象とした合宿を行います。ふるってご参加下さい。

日 時
2016年8月30日(火)~9月1日(木) 2泊3日
集合:8月30日(火) 午前10:00 京都大学理学部3号館 正面玄関
帰学:9月1日(木) 午後4:30頃(予定)
場 所
あうる京北(京都府立ゼミナールハウス)(京都市 右京区京北下中町鳥谷2)
講義の概要
「曲率とガウス・ボンネの定理」
入谷 寛(京都大学 大学院理学研究科・准教授)

幾何学における基本的な量として,空間の曲がり方を計る曲率と呼ばれるものがある.曲線や曲面に対して曲率がどのように定まるかを解説する.またオイラーの多面体定理を通じて曲率と曲面の大域的なトポロジーを結びつけるガウス・ボンネの定理を理解することを目標とする.
「関数解析入門 -ヒルベルト空間と線形作用素を中心に-」
岸本 展(京都大学 数理解析研究所・講師)

関数解析の理論は偏微分方程式論への応用をはじめ,今日では解析学や応用数学の諸分野において必須の道具の一つとされています.特にヒルベルト空間とその上の線形作用素は,量子力学の数学的定式化において中心的な役割を果たすだけでなく,一理論として見てもユークリッド空間および行列の無限次元への拡張として完成された美しさがあります.ここでは基本的な話題について時間の許す限り解説し,その美しさを少しでも伝えられればと思います.
*講師の他に大学院生がティーチング・アシスタントとして参加します.
対 象
京都大学理学部学生(主として1回生)
定 員
先着20名(1回生優先 *)
*1回生の申込が定員に達し次第、受付を締め切ります。
*締切時点で1回生の申込が定員に満たない場合は、申込書の受付順に2回生の参加を認めます。
費 用
11,320円(宿泊費および食事代)*一旦徴収しますが、後日全額返金します。
申 込
7月25日(月)までに数学事務室に備え付けの申込書に記入して提出してく ださい。