高分子模型の臨界点近傍での挙動および1点と相互作用をもつSchr\"odinger方程式

開催日時
2022/12/14 水 16:45 - 17:45
場所
3号館110講演室
講演者
中島 誠 (Makoto Nakashima)
講演者所属
名古屋大学
概要

高分子 (ポリマー) はモノマーと呼ばれるものの繋がったもので, その形状の最も単純な数学的な設定は単純ランダムウォークの経路である. さらに Gibbs 測度と呼ばれる確率測度を用いて, ランダムウォークの経路を選び直すことで溶媒などとの相互作用を記述することができる.特に相互作用の強さは逆温度 β を用いて表され, β によって高分子の挙動は相転移を起こす. この講演では 1 点と相互作用を持つ高分子を考え, 臨界点近傍での高分子の挙動について述べる. またその関連する話題として1 点と相互作用をもつ Schr ̈odinger 方程式に関する問題について触れる.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 専門家以外の方を対象とした易しいお話をお願いしております。
◆ 多数の教員および学生の方の参加をお待ちしています。
◆【参加方法】定員がありますので、ご参加予定の方は以下の Google form でご登録ください。(集中講義の
フォームでご登録済みの方は登録不要です。)
https://forms.gle/zvJ7iJqWsHUh8nr27
1. マスクの着用、手指の消毒など、感染防止にご協力をお願いいたします。
2. 京都大学および数理解析研究所の基準により、入室人数の制限を行う場合があります。
3. 風邪症状(咳が出る、体がだるい)、発熱のある方(37.5 °C以上、または平熱より 1.0 °C以上高い方)の入
館は禁止されています。
4. 会場では参加者名簿にご記入ください。
5. 学外から対面参加の方には、学内での行動履歴について所定の書類にご記入いただきます.
6. 恒例のお茶の時間は当面、行いません。