副有限組紐群の外部自己同型群について

開催日時
2022/11/16 水 16:45 - 17:45
場所
RIMS110号室
講演者
南出 新 (Arata Minamide)
講演者所属
RIMS
概要

nを4以上の整数とする. n次組紐群の外部自己同型群の構造は古典的によく知られている. 本講演では, n次組紐群の副有限完備化の外部自己同型群の構造について, 近年得られた結果を紹介する. この結果の証明では, 標数0の代数閉体上の三脚体の配置空間に対する遠アーベル幾何学的結果が重要な役割を果たす. 本講演の内容は中村博昭氏との共同研究, 及び, 星裕一郎氏, 望月新一氏との共同研究に基づく.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専門家以外の方を対象とした易しいお話をお願いしております。
◆ 多数の教員および学生の方の参加をお待ちしています。
◆【参加方法】定員がありますので、ご参加予定の方は以下の Google form でご登録ください。
https://forms.gle/jNon2tXgurnsRiKHA
1. マスクの着用、手指の消毒など、感染防止にご協力をお願いいたします。
2. 京都大学および数理解析研究所の基準により、入室人数の制限を行う場合があります。
3. 風邪症状(咳が出る、体がだるい)、発熱のある方(37.5 °C以上、または平熱より 1.0 °C以上高い方)の入
館は禁止されています。
4. 会場では参加者名簿にご記入ください。
5. 学外から対面参加の方には、学内での行動履歴について所定の書類にご記入いただきます.
6. 恒例のお茶の時間は当面、行いません