深谷-層対応について

開催日時
2022/06/28 火 15:00 - 16:30
場所
6号館609号室
講演者
桑垣 樹
講演者所属
京都大学
概要

近年、非コンパクトな多様体の深谷圏を(超局所)層を用いて記述するという研究が盛り上がっている。これはNadler—Zaslowの結果からはじまり、近年のGanatra—Pardon—Shendeでひとつの決着がついたとみることもできるが、彼らの結果は体上で得られており、超局所層理論がシンプレクティック幾何の定量的な側面を捉えることができるというTamarkinにはじまる結果を説明することはできない。今回の講演では、上のような話の紹介から始め、GPSの定理がどのように定量的に強化されるべきなのかについて説明したい。後半の話は池祐一氏との共同研究に基づく。

-----------------------------
(このセミナーはハイブリッドでの開催を予定しております。
対面での参加は学内者に限ります。オンライン参加の際のミーティングID、パスワード等はセミナー開始時間前に微分トポロジーセミナーのメーリングリストに送信します。

微分トポロジーセミナーのメーリングリストに参加されていない方で、
セミナーに参加を希望される方は世話人(伊藤哲也・渡邉 忠之)まで事前にお知らせください。