HOME >> ゼミ紹介

ゼミ概要

 令和2年度は、M1が6名、M2が5名保険数学ゼミに所属しており、講義やゼミ、サブゼミを通して、 保険数学に関連する様々なテーマを学習しています。ゼミには、保険数学を専攻していない学生でも 聴講生として参加することもでき、講師を交えた参加者全員で活発な議論を行っています。 以下は、現在、取り組んでいる(取り組んできた)主な内容です。

主にM1生を対象にしたテーマ

生命保険の数理、年金数理

アクチュアリーにとって必要不可欠な保険料の計算、 保険商品収益の計算などの実務力を養います。
使用図書『アクチュアリーのための生命保険数学入門』 
ISBN:978-4000062800
使用図書『新版年金数理概論』 
ISBN:978-4254290172
使用図書日本アクチュアリー会テキスト『保険1』『保険2』

リスク理論・定量的リスク管理

リスク管理に必要な損失分布や定量的リスク管理手法を習得します。
使用図書『リスクセオリーの基礎』 
ISBN: 978-4563010089 
参考図書『定量的リスク管理』 
ISBN: 978-4320018631

確率論

確率論を専攻している教員やTAのサブゼミ等で確率論の基礎を習得します。

数理ファイナンス

数理ファイナンスの基礎を習得します。

Modeling

汎用性の高い統計ソフト「R」を用いて、モデリングの実務力を高めます。 ゼミ参加者内での相互アドバイス・切磋琢磨にてレベルアップを図っています。

証券投資論

ALM(資産負債総合管理)に必要な投資(資産運用)に関する基礎をゼミ生が主体的に学びます。
使用図書『新・証券投資論』 
ISBN: 978-4532133726

主にM2生を対象にしたテーマ

 M1に比べ、より専門的なテーマについて理解を深めます。M1生も参加しています。

アクチュアリアルマネジメント・リスク管理概論

現役のアクチュアリーが中心として運営するゼミで、アクチュアリアルマネジメントやリスク管理などアクチュアリーの実務の基礎を習得します。
使用図書『Understanding Actuarial Management』 
ISBN: 978-0858130746

Stochastic Modeling

リスク管理などに応用できる確率論的なシナリオを用いたモデリング手法を学びます。
参考図書『Stochastic Modeling 
   - Theory and Reality from an Actuarial Perspective -』 
ISBN:978-0981396828

年金・医療・人口問題

年金・医療制度、人口問題などの幅広いテーマについて関連する文献や論文を購読します。
参考図書『21世紀の統計科学』 
ISBN: 978-4130440813など

ゼミ生からのメッセージ

田島 優一(2020年度入学)

このゼミはアクチュアリーになりたいと考えている人はもちろん、そうは考えていない人にとっても得るものが多いと思います。単なる保険数学の研究にとどまらず、数学を通して培った論理的思考力を実社会に役立てるための指導を経験豊富な5人のアクチュアリーの方から受けることができます。また、同期や先輩後輩の繋がりが強いのもこのゼミの良いところで、このゼミにいる限り、就活の情報量で遅れをとることはないです。直接ゼミ生に話を聞きたい方は気軽にサイト内の連絡先に連絡してみてください。

柏谷 寛太(2020年度入学)

アクチュアリーは数学的素養を活かしたうえで、社会的な価値を与えられる職業です。保険数学ゼミは、経験豊富なアクチュアリーの先生方がいらっしゃるため、数学やアクチュアリー試験のみならず、実務にも関わる様々なテーマを扱い、アクチュアリーになるために必要な知識、考え方、視点を得られるため、成長を実感できるゼミとなっております。興味のある方、実りのある大学院生活を送りたい方は是非いらっしゃってください。

村井 瑠聖(2020年度入学)

無限個あるこのゼミのいいところのうち2つを紹介します。1つ目は週5で行われるセミナーです。アクチュアリーとして必要な、広範な見識を身につけることができます。2つ目は優しい先生方や先輩、そして愉快な同期です。各学年5~6名で構成されていて、毎年個性豊かなメンバーが集まり一緒に勉強するのがとても楽しいです。

塚田 和仁(2019年度入学)

保険数学ゼミでは、アクチュアリーとして持つべき知識を、実務経験豊富な先生方から直接ご指導いただくことができます。ゼミの内容は数理的な知識の修得に留まらず、アクチュアリー業務に必要な考え方を学んだり、さまざまなイベントを通してアクチュアリーが対面する最前線の課題に触れたりすることができます。保険数学に興味のある方が幅広く存分に学ぶことの出来るゼミだと思います。

三好 佑季(2019年度入学)

保険数学ゼミの魅力は、得られる情報が多い所です。例えば、先輩や同期や教員と交流しやすい環境なので、就活情報やアクチュアリー試験情報には困らないでしょう。また、連続講義や年次大会といったイベントで統計やデータサイエンスの実務への適用に触れる機会があるので、数理の活用に興味がある人には魅力的なゼミだと思います。

卒業生の修士論文テーマ(例示)

 
修論のテーマの確認はこちらをクリック下さい。