大学院入試について

修士課程数学・数理解析専攻の英語筆答試問の変更について

令和5年11月2日

令和7年度大学院修士課程入試(令和6年8月実施)から、以下の変更を行いますので、受験生の皆様にあらかじめお知らせします。

・(変更前)

英語の筆答試問の日時: 2日目 午前9:00〜午前10:00(1時間)

内容: 主に英和および和英翻訳

・(変更後)

英語の筆答試問の日時:1日目 午後4:45〜午後5:00(15分間)

内容:与えられたテーマについての英文論述.例えば「これまでにどのような数学を勉強してきたか」や「大学院でどのような数学を学びたいか」について論述する。問題文は英語で与えられる。受験生には試験前にいくつかの問題の候補が提示される。

修士課程

数学・数理解析専攻(数学系,数理解析系)では修士課程の入学試験を8月に行います(数学系の院試ポスターはこちら).数学系と数理解析系は併願することができます.詳細は募集要項で確認してください.(理学研究科のページ).

2020年より留学生向け修士課程入学試験は廃止されました.

2022年度より院制度が変更になりました.詳細については数学専攻数学系における院制度変更についてをご確認ください。

博士後期課程

博士後期課程の編入学試験を2月上旬に行っています。

募集要項

募集要項等については、理学研究科のページをご覧下さい。

教員のリスト

教員のリストについては、数学教室の教員一覧のページをご覧下さい。

入試説明会について

参考までに昨年の情報は以下の通りです

2024年度修士課程入学試験(2023年夏実施)の説明会を以下のとおり行います.

日時:6月2日(金)18:30から
場所:理学研究科6号館401号室(Zoomでも同時配信を行います)

現在のところ対面参加は学内者に限定の予定です。

学外者も対面で参加いただけます。

参加希望者は2023年6月1日(木)までに以下のGoogle formで参加申請をしてください。

※対面で参加される方も申請してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScfWgTh8bwznaQqFtWnYV569ffRrOt…

申請いただいた方には当日までにZoomへの接続情報をメールでお送りします。

数理解析系

数学・数理解析専攻 数理解析系については 数理解析研究所のページを参照してください。