白浜研究集会とは

白浜研究集会とは、主に 京都大学理学研究科数学・数理解析専攻 グローバルCOEプログラム の協力の下、 博士課程の学生やポスドクの方などの若手研究者の交流・意見交換・研究発表の場としての合宿形式の研究集会です。 アドバイザーとして何名かの先生方にもご参加いただき、 理論・応用にこだわらず、多様な分野に関する見識を深めることや若手研究者同士 の輪を広げる場の提供を目指し、2009年度から始まった新しい試みです。

過去の白浜研究集会では、おもに偏微分方程式、確率論、力学系、作用素環、 代数解析、実関数論、微分幾何、シンプレクティック幾何、可積分系、解析数論、 数値解析、数理物理に携わっておられる方々がご参加になり、若手の交流や 意見交換が活発に行われました。 さらに修士課程の学生にもご参加いただき、ショートコミュニケーションとして 自身の研究や勉強した事柄について紹介する場を設けました。 修士課程の学生にとっては、 先輩方がどのような研究をされているかを一度に知る事ができる良い機会である と共に、自身の勉強・研究している事を他分野の方々に発表し、様々な議論を 交わすことができる貴重な機会でもあります。

なお、第1回は「解析系の若手の方々を中心とした研究集会を」という意図の 下、当集会の名称を解析系白浜研究集会としておりましたが、 第2回より「解析系だけでなく、より広い理論、応用分野の若手のための研究集会」 を目指すため、名称を白浜研究集会と改めました。 本研究集会における様々な交流・議論・体験を、 皆様の今後の研究生活に活かしていただければと願っております。

当研究集会の運営は学生が行っており、第4回白浜研究集会は2012年12月3日 (月)〜6日(木)に開催予定です。 合宿形式ならではの雰囲気で楽しめる研究集会です。修士学生を含むたくさんの 若手研究者の方に、この白浜研究集会に興味を持っていただき、ご参加いただけ ればと思います。

トップページへ